豆腐が街にやって来る~

タイトルの「豆腐が街にやって来る」。さだまさしフアンな方ならご存知かも~
私は、テレビや雑誌での「さだまさし」しか知らないのですが、人柄も詩も歌も好きで、コンサートにも行きます。
先日もコンサートに行って歌とおしゃべりを楽しんできました。
その時の歌った曲の1曲がこの歌でした。とても軽快なテンポで、お豆腐の良さを謳っているではありませんか!
和食の食材として、私達の食卓になくてはならない「お豆腐」。歌詞を書きますので、ぜひ読んでください。

豆腐が街にやって来る。  作詞・作曲:さだまさし

木綿 絹ごし 油揚げ 生揚げ 焼き豆腐 朧豆腐に胡麻豆腐 卯の花 がんもどき
血圧コレステロールを下げて動脈硬化に レシチン
記憶力を高め脳の老化の予防には コリン
活性酸素の抑制で成人病予防に サポニン
乳がん動脈硬化骨粗鬆症には イソフラボノイド
骨粗鬆症って言いにくいぞ

素晴らしきかな愛しき我が豆腐
時空を超えた奇跡の食材よ
おいしい豆腐が出来ましたので
容器を持って来てください

糖尿病の予防に トリプシンインヒビター
骨や歯やストレスにも良い カルシウム
脂肪代謝や脂肪肝にも効果がある レシチン
腸内にビフィズス菌を増やす オリゴ糖
おお どうもオリゴ糖!

完全無欠にして無敵の我が豆腐

宇宙はみな兄弟だ奇跡の和の心
おいしい豆腐が出来ましたので
容器を持って来て下さい

木綿 絹ごし 油揚げ 生揚げ 焼き豆腐 朧豆腐に胡麻豆腐 卯の花 がんもどき

実に豆腐の効能を上手く引き出しています。よくここまで調べたことと感心します。
大豆は「畑のお肉」ともいわれるようにたんぱく質が豊富に含まれています。ぜひ食卓に並べてください。

因みに写真のお豆腐は、寄せ豆腐です。薬味に海ぶどう・生姜・かつお節を盛り付けました。

寄せ豆腐

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です