六本木「酢重ダイニング」のぎんだらの味噌漬け焼き

先日、サントリー美術館に「高野山の仏像展」を鑑賞した後、六本木でイルミネーションを見ながらお食事でもと思い、お店を探していたら、変わった名前のお店があったので、ここに決まり!
スタッフにお店の由来をお聞きすると、軽井沢の味噌醤油屋「酢重正之商店」がお店を構えたとのこと。

炊きたてのごはんと地元信州の野菜や食材を使って料理を提供している和食のお店。
お勧めのお料理をお聞きすると、“ぎんだらの味噌漬け焼き”とのこと。
写真のように立派なぎんだらに味噌だれをアレンジした洒落た一品でした。味噌は赤味噌で魚にも味噌味が浸み込んでいてとても美味しかったです。さすが味噌醬油専門店です。お味噌が美味しい!

サラダとして初めての食感の“きんぴらと水菜のサラダ”
水菜のシャキシャキ感を活かそうとしているのか、きんぴらのごぼうや蓮根は柔らかめの食感でした。ごぼうや蓮根の歯ざわりも欲しかったですね~。フレッシュ野菜のドレッシングの味噌味も、煮物の味付けも良かったです!

ところで、ぎんだらは、“たら”とついていますがたらの仲間ではありません。ぎんだらは、やわらかい肉質で、味は淡白。脂質を多く含んでいるにも関わらずそれ程くどくはありません。たらは、味は淡白、旨みは少ないですが淡白な出しがでます。脂質は極めて少なく水分が多いです。カロリーを比較しますと、1切れ90g当たり、ぎんだら≒200kcal、たら≒70kcalです。

ぎんだらの味噌漬け焼ききんぴらと水菜のサラダ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です