我が家の夕食

冬の寒い日の夕食には、身体を温めてくれる鍋物や蒸し物、具だくさんの汁物などが嬉しい一品になりますね~。ということで、豚汁を作りました。

我が家の豚汁は、豚汁というよりも具だくさんの味噌汁と言ってもよいほど具がたくさんです。それと冷蔵庫の食材を整理するのも兼ねています。使った食材は、豚もも肉・大根・人参・蓮根・ごぼう・白菜・長葱・里芋・こんにゃく・油揚げ・黄打豆 具材の総量はお椀1杯250g位はあったと思います。

朝食の主菜はスクランブルエッグ。昼食はスパゲティミートソースでしたから、夕食の主菜は鰈の煮付けです。友人とランチをしますと、夕飯は何にしようかしら~と考えるのが嫌になってしまう・・・というようなことを皆さん言いますが、そのような時は、朝ご飯のおかずは何だったの?昼ごはんの時は?朝食・昼食に食べていない食品を夕食に。と考えれば楽よ~と教えます。

主菜になるものは、卵料理・肉料理・魚料理・お豆腐料理が殆どですので、それらのメニューを3食に当てはめて行けば簡単です。それに野菜類・きのこ類・海藻類・乳製品などを副菜として調理すればよろしいですね。これらの食品を摂るには朝食と昼食をしっかり食べませんと夕食の食べ過ぎにつながります。夕食の食べ過ぎは、肥満のもとに、そして朝食の食欲不振につながりますので気をつけましょう。

我が家の夕食の献立は、鰈の煮付け、豚汁、湯葉のわさび添え、水菜・赤パプリカ・トマトのサラダ・はやと瓜と茄子の浅漬け、ご飯です。

我が家の夕食

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です