ブログ

10月のお便り

10月のお便り

味覚の秋!読書の秋!芸術の秋!スポーツの秋!そして馬肥ゆる秋!~ さんま、いわし、さば、さつま芋、里芋、松茸、柿、りんごなどなど。美味しいものいっぱい!油断していますと体重はみるみるアップ。体重増加は身体にも影響を及ぼし…

神戸での講演です

神戸での講演です

19日、みなと銀行主催「資産運用セミナー」で講演をさせていただきました。 テーマが「豊かで実りのあるセカンドライフを送るために」でして、第1部の教養セミナーで「一生元気で暮らすための食べ方」をお話ししました。 「健康」に…

熊谷での講演です

熊谷での講演です

16日、埼玉県主催のアクティブシニアリレートークin熊谷健康フェアでの講演を熊谷文化創造館さくらメイトで行って来ました。 これは各界で活躍中の「アクティブシニア」の方が「仕事」「地域活動」「健康」をテーマに、シニアライフ…

栃木での講演です

栃木での講演です

25日、公立学校共済組合栃木支部主催の講演を栃木福祉プラザで講演させていただきました。タイトルはタニタの社員食堂の礎を築いた管理栄養士が伝える“7つの法則”です。 聴講されました方は、栃木県内の公立学校小・中・高等学校及…

「生活習慣病」とは?

「生活習慣病」とは?

「生活習慣病」とは? この名の通り、毎日の不規則な生活積み重ねによって内臓脂肪型肥満となり、これが原因となって引き起こされる病気(糖尿病・高血圧症・脂質異常症・心筋梗塞・脳梗塞・肥満症等)です。これは個人が日常生活の中で…