土佐料理「祢保希」で鰹を堪能

先日、渋谷にお店を構える土佐料理専門の「ねぼけ」に行ってきました。
土佐と言えば、かつお ですね! 旬の鰹を堪能して来ました。

ここで、「かつお」についての豆知識を~
かつおは全世界の暖海に広く分布する回遊魚です。冬の間は南の暖かい海にすみ、春になると黒潮に乗って日本近海に北上して、秋には三陸沖でUターン。
かつおほど季節感を届けてくれる魚は珍しいです。
そして嬉しい事に、旬が2回あります。
1回目は皆さん良くご存じの 「目に青葉、山ほととぎす、初がつお」とも言われているように、新緑の晩春の頃に出回る「初がつお」
2回目は秋に出回る「戻りがつお」です。
栄養的な特徴は、初がつおは脂肪が少ないのでさっぱりした味わい。戻りがつおはエサをいっぱい食べているので、脂がのっていて、まぐろに負けないほどの濃厚は風味が身上です。
調理法として、刺身・ソテー・照り焼き・ステーキなどいろいろありますが、
程よい脂肪と旨み成分たっぷりので新鮮なものなら“たたき”が一番です!
水分が多く身が軟らかく、また鮮度が落ちやすいかつおの生臭みを表面をさっとあぶることで、燻し香をつけ、表面を焼き固めて、旨み成分をギュッと封じ込めているので、かつおそのものが味わえます。薬味には、にんにく・生姜・みょうが・大葉など好みで付け合せるとよいでしょう。
旬のものは、風味・栄養価共に優れていますので、季節の味を味わってくださいね。

最新の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です