日本スリーデーマーチ完歩!

11月1。2.3の3日間、東松山で行われた、日本スリーディマーチに参加して来ました。
今回が第37回との事、私も以前から開催されていることは知っていましたが、参加したのは昨年が初めてでした。とても楽しく歩けたので、今回も3日間参加しました。

この大会は、毎年8万人を超える人たちが日本各地から、世界各国から集まり、いまや歩けのメッカ、オランダのフォーディースマーチに次ぎ、世界で2番目の規模を
誇る大会だそうです。
距離は、5キロ・10キロ・20キロ・30k・50キロの5コースがあります。
私は3日間10キロコースを完歩しました。3日間で計30キロは無理をしないで気楽に歩ける距離ですので、ウオーキングとしては丁度良かったです。
今年の参加人数は、計82,627にとのことでした。
本当に皆さん元気にお年を召された方も、歩くことが楽しいという雰囲気が感じられ私も嬉しい気分になりました。
昨年もそうですが、びっくりするのは、保育園児が大きなリュックを背負って5キロを軽々と歩いているのです。小学生でも20キロ足早に歩いています。
私を含め、見知らぬ方にもお互いに声を掛け合い、健康で歩けることに感謝を念のお持ちの方が多かったです。
その中で少し疑問に感じたことがあります。日本の人は肥満体形の方は殆ど見受けないのですが、欧米人の方にビックリするような体形の方が結構多く、にも
関わらず歩くのが速いのです。人種の違いなのでしょうか~
私は変な所に意地があり、歩いていて追い抜かれるのが嫌なのですが、軽く追い抜かれてしまいます~
皆さんも一度参加してみたらいかがでしょう。5キロからでも歩くことが楽しいと感じられれば、習慣となり健康の維持におおいに役立つこと間違い無しです。

日本スリーデーマーチ 2014

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です