秋 本番!

紅葉が山々を彩り、道端にはコスモスが可憐に咲き、秋本番ですね!
そして、味覚の秋・読書の秋・スポーツの秋・芸術の秋~秋風が心地よい季節となりました。
秋刀魚・秋鯖・鰯・鮭・戻り鰹、さつま芋・里芋・松茸・柿・林檎などなど・・・旬の食べ物が豊富でついつい食べ過ぎて・・・ 。
体重計にのってビックリ!心配ご無用!
摂取カロリーと消費カロリーの帳尻をあわせればいいのです。
体育の日にあわせてウオーキングでもエアロビクスでもラジオ体操でもなんでもいいので運動を習慣付けて行きましょう。

味覚の秋と言えばさんまでしょうね!
「秋刀魚」と書くように、ずばり今が旬です。店先には活きのいい秋刀魚が売られています。
“魚離れ”と言われて久しい昨今ですが、秋の秋刀魚はまだまだ健在でしょう。昔から秋刀魚は落語や諺などにも度々登場するほど親しみやすい魚としておなじみですね!
また、「薬の魚、秋刀魚」といわれる程、生活習慣病を予防するDHA・EPAの宝庫です。
ビタミンD・タウリン・ナイアシンなどもたっぷり含んでいます!子供からお年寄りの方まで、ぜひぜひ食べていただきたい魚です。
旬の時期は栄養価も抜群です。食卓に並べて秋を味わってください。
因みにDHAやEPAなどは脂に含まれていますので、焼き魚にする時は、姿のまま脂を落とさないようにするのがポイント。焼き魚の焦げには発がん物質が含まれています。
この物質を分解するのは、大根に含まれているアミラーゼという酵素です。焼き魚には大根おろしの組み合わせは理にかなっているのです。
大根をすりおろすときは皮つきで、そして時間と共に栄養価も損失するので、食べる直前におろしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です