大阪での講演

1月20日、奈良ニッセイエデンの園主催シニアライフセミナーで講演をさせていただきました。
タイトルは「健康で幸せなシニアライフを送る生活術」

参加された方たちは約80名近く、60代~80代で70代の方が多く参加してくださいました。
殆どの方が、これからの人生をどのように送って行けば良いのかを模索されていまして、健康にもとても関心を持たれていまして熱心に聞いてくださいました。

お話しとしましては、健康寿命や生活習慣病について、「今の元気を明日も続けていくための10か条」として
・1日3食欠かさず食べましょう。
・エネルギー源や蛋白質不足に注意しましょう。
・水分を充分に取りましょう
など、高齢の方に気をつけて欲しいことをお伝えしました。

当日は天候が悪く、新幹線も40分近く遅れ大変な思いをしましたが、そのような状況の中、ご高齢であるにも関わらず遠方からも参加してくださった事に感謝しています。そして、皆さんが明るく笑顔が素敵で私も楽しくお話しをさせていただくことができました。

最新の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です