旬の食材を食べよう!

5月 初夏を感じるこの季節。八百屋さんにはグリーンアスパラ・空豆・さやえんどう・レタス・新じゃが~

彩り鮮やかな野菜がいっぱい!

私の好きな新じゃがとグリーンアスパラガスのお話し。

・初夏のころのお楽しみの一つ、じゃが芋掘りをされたことはありますか?

雨上がりの畑は土が軟らかくなっていて、手で掘り返すたびにプーンと土の香りが漂い、何度か土を掘る内に、出てきますよ大小様々ゴロゴロ、コロコロのじゃが芋たちが。じゃが芋を手にした瞬間に蒸かしバター?ポテトサラダ?マッシュポテト?フライドポテト?はたまた肉じゃが?と頭の中はポテトでいっぱい!

たくさん手に入ったときは冷暗所に保管し、りんごを1~2個一緒に入れておくとりんごから出るエチレンガスの作用でじゃが芋の発芽を防止することができます。茹でても煮ても揚げても蒸しても美味しい新じゃがをたくさんお召し上がりください。この時期にしか味わえませんよ

・涼しい長野や北海道の大地で苗を植え、3年かけてやっと一人前になる「アスパラガス」

収穫のピークは5月です。時には一日に4~5センチも伸びるそうです。アスパラガスから発見されたアスパラギン酸は、尿の合成を促進する働きがあり、疲労回復や滋養強壮に役立ちます。またアスパラギン酸はアミノ酸の一種なので旨みをいっぱい含んでいます。

この時期はぜひ一度そのまま焼いて塩かしょう油で食べてみてください。よく噛むと甘く油分を感じることができるでしょう。アスパラそのものの味をかみしめてください。

 

最新の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です