学園祭での講演会!

学園祭での講演会は私に生きるパワーを与えてくれます!

先月22日、京都橘大学の学園祭で講演会をさせていただきました。学園祭での講演会は昨年の山口大学医学部の学園祭に続いて2回目でした。私は学園祭とか体育祭の雰囲気が好きで、学生時代には同じ学部の人たちと必死に準備をしたり、大きな声で呼び込みをしたりして~忘れられない思い出となっています。

今回の橘大学学園祭は台風上陸で、私が伺った時は雨風が強く学園祭を中止するかどうかという時でして、それでも学生達は必死に呼び込みをしたり仮装をしたり、演奏したり頑張っていました。私の講演が終えた時には学園祭は中止になっており、体をびしょびしょにして後片付けをしていました。それでも私が通りますと、にこにこしながら声をかけてくれたり挨拶をしてくださいました

私も50年近く前のことですが、この学生達のように青春を謳歌していたのだと思うと何かとても懐かしく、そして学生達から若いパワーと何事にも真剣に取り組み姿から、私も頑張ろう!と心を新たにしてくれます。

今日という日は一日しかありません。学生諸君は勉学に励み青春を謳歌して有意義な学生時代を送り楽しい思い出をたくさん作ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です