蛇の目ミシン主催講演会

 15日熱海後楽園ホテルで開催された蛇の目ミシン工業(株)、蛇の目ミシン協力会共済秋季研修会で講演をさせていただきました。参加者は、蛇の目ミシン代表取締役会長、社長、役員をはじめ協力会社経営者の方達で30代~60代の男性約80名程でした。内容は、担当者の方から依頼のありました「タニタ社員食堂の立ち上げについて」と「太らない7つの法則」をお話しさせていただきました。

 主に40代~50代は会社人間が多く、仕事・接待と不規則な生活をしている方が多くいらっしゃるので、飲酒・外食についてお話しをしました。

 飲酒につきましては、節度ある適度な飲酒のの量として、1日平均純アルコール20gの摂取が望ましく、量的にはビールなら500ml1 缶、日本酒なら180ml1合、酎ハイ(7%)なら350ml1缶、ウイスキーダブルなら60ml1杯、ワインなら120ml1杯と話しましたところ、皆さんはこれら全部を飲めると思ったらしく大笑いになりました。また、ラーメン1杯汁まで全部飲んでしまうと塩分約8g~9gあることに驚かれていました。

 今回の講演は、皆さんとても明るくそして真剣に聞いてくださり、素敵な講演になりました。終了後、会長様や社長、関係者と方10名程でコーヒーブレイクをしながら懇親会を開いてくださり、とても健康について興味を持たれていることが嬉しかったです!

 ある方が、今日は寝てる人は殆どいなかったと話されました。実は今日の皆さんの研修会次第を見せていただいた時に、講演後は懇親会、二次会、三次会と書かれていましたので、「懇親会の鋭気を養うために寝ていただいてもよろしいですよ!」話しましたので、「寝ていいといわれたら寝れないですよ~」と。また私にラーメンは好きですか?と聞かれましたので、嫌いではないけれど好きでもないといいますと、それはラーメンは塩分が多いから食べないのですか?とか、豚カツはロースカツとヒレカツどちらを食べますか?とか質問攻めにあいながらも、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

 蛇の目ミシン工業株式会社の皆様の素晴らしさに感激しました。

最新の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です