質問:1日に必要なカロリーをとれるなら、1日1食でも大丈夫なのでしょうか?(38歳・男性)

それはよくないですね。少し考えてみてください。例えば1日の必要量が1800キロカロリーとしたら、その量を1食で食べられますか? またそれで1日を過ごすことができますか?

1食で食べるということは、ドカ食いの原因になりますし、必要な栄養素が充足できません。1日3食が望ましい理由は、私たち人間の身体に備わっている体内リズムに合わせた食事をすることが健康にいいからです。朝食をきちんと食べて脳を活発化させ、昼食を食べて午後の活動源を確保し、夕食を楽しく食べる。食事は楽しく食べてくださいね。

書店にはこれでもか? という程ダイエット本が出回っています。私もびっくりしましたが、「1日1食ダイエット」「1日3食食べましょう」「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット「巻くだけダイエット」「食べても痩せるダイエット」「食べても太らないダイエット」…と、書棚狭しと並んでおり、もう信じられません。でもここまで来ますと、どれも著名な方が出版されているので、どれか試してみようかと思う人がいてもおかしくないです。意見には個人差がありますから私は言いますが、著名な方の考えが必ずしも正しいとは言えないと思いますよ!

電子書籍「もうダイエットは必要ないって本当ですか?」より。⇒http://www.amazon.co.jp/dp/B011NOHPFE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です