紅葉が山々を彩り、黄金色に色づいたススキの穂が陽の光を受けてきらきらと輝き、深まりゆく秋。
3日は「文化の日」、夜も長く気分も安定する季節ですね!読書をしたり、趣味を活かしたりして視野を広げてください。
8日は「立冬」冬の気配が現れてくる頃です。暦の上ではこの日から冬に入ります。まだ秋の続きのようでもありますが、冬の季節風が吹き始めたり、日暮れが早く、手足の冷えを意識したりするのもこの頃ですね~そして茜色の空にふと寂しさを感じたり~
15日は「七五三」、この日は氏神様にお参りをして子供の成長を祝うものです。最近では形だけを重んじ、服装などが派手になっていくようですが、心を忘れないようにしたいものです。
23日は「勤労感謝の日」、これは「勤労をたっとび生産を祝い、国民が互いに感謝しあう日」という趣旨により1948年に制定されたとのことです。農業国家である日本は、古くから神々に五穀の収穫を祝う風習があったそうです。
そして食欲の秋! この時期は旬を迎える魚が豊富です!鰯、秋刀魚、鯖、秋鮭、戻り鰹など魚屋さんには活きのいい魚が所狭しと並べられています。これらの魚には、脳を活性化させたり、悪玉コレステロールを減らしたり、血液の流れを良くする働きのあるDHAや、血栓を溶解させる働きのあるEPAを多く含んでいます。旬のこの時期に食べないのは損ですよ!ぜひ食卓に並べてくださいね!
先月25日、新潟大学教育学部 附属新潟小学校 父母教師会/文化教養委員会主催の講演会「親と子供が元気に暮らすための教育講座」で講演を行ってきました。参加者はご父兄の方が殆どで約100名主に40代の方達でした。
睡眠不足が及ぼす食事の乱れ、朝食を食べない子程 午前中「やる気が起きない」「イライラする」「眠たい」「自分を好きになれない」等
特に朝食の重要性、食事の摂り方で健康が維持できることなどお話ししました。皆さんとても熱心にそして真剣に聞いてくださいました。
質問では「子供の早食いを改めるには?」「朝食に菓子パンを食べてしまう」~お子様に関する質問がありました。担当の方が、学業はもちろんのこと、食育にもとても関心がおありになり、私も楽しく講演をすることができました。皆さんに感謝です!