山口大学医学祭で講演をさせていただきました!

11月7~8日山口大学医学祭が開催されまして、7日に講演をさせていただきました。
「健康で幸せな人生を送るために」というタイトルで、学生・一般市民の方が参加してしてくださいました。皆さんとても熱心に聞いてくれて、私もとても楽しい雰囲気でお話しすることができました。

講演は13時からでしたので、午前中に学園祭の雰囲気が見たくて行ってきました。通りを歩いている時から、賑やかな音楽が流れていまして、お祭り好きの私には胸が躍る思いで構内に入りました。ライブをしていたり、各クラブが模擬店を出店して仮装をした医学生たちがとても楽しそうにお祭りを謳歌していました。声をかけられたり、食べ物を勧められたり、若さがはちきれているようで私もとても若かりし頃の気持ちになり、皆さんから元気をもらいました!
 
講演の前には、実行委員会の委員長をはじめ、実行委員の方達とお話をして、またまたパワーをいただきました。やはり一人暮らしの方が多いようで、食事の不規則や、朝食を食べない等、部活以外では勉強が忙しく机に向かうことが多くなかなか運動が出来ないなど~現代の大学生の生活事情も聞くことができました。

皆さんとても明るく元気で素敵な方達でした。委員長の方が、今は学園祭のことで多いに燃えているが月曜日からは勉学に励むと言っていましたが、毎日の生活にはメリハリが必要であることをお話して、存分に学生生活を謳歌して欲しいと思いました。

元気そのもの女子医学生、とても真面目そうで爽やかな男子医学生! きっと将来は有能なお医者様になられることと思います。またそれを願っています。私を講演に招いてくださってありがとうございました!皆様方に感謝です! そしてとっても素敵な花束を有難うございました。空港では皆さんに褒められましたよ! “素敵なお花ですね”って。

DSC_0028

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です