「女性フォーラム」で講演させていただきました

先日、新宿アイランドタワーにおきまして、ジブラルタ生命保険株式会社主催の女性フォーラムで講演をさせていただきました。このフォーラムは、“あした、5年後、10年後、もっと輝くワタシになるために、”と女性を応援するために、開催されているそうです。参加者の方たちは20代~40代の方が多く、皆さん現役で仕事をされているキャリアウーマンとお聞きしました。

ジブラルタ保険担当者の方から、健康についてのお話しと共に、“健康美”についてのお話しのご依頼がありました。私がビックリしましたのは、座席が各テーブル式になっていまして、卓上にはクリスマスの飾り、資料はきちんとファイルされており、筆記用具と電卓が用意されていました。さすがですね~皆さんにはじっくりとBMI・標準体重・基礎代謝量・1日必要摂取エネルギーなどを計算していただきました。

世界保健機関憲章では「健康とは、身体的・精神的及び社会的に完全に良好な状態をさし、単に“病気ではないとか虚弱ではない”と言うことではなく、生理的・心理的さらに社会的見地からみても完全に調和のとれた状態である」と謳われています。つまり、健康とは、
「全ての面において積極的に生きられる状態」にあることです。ですので、健康でなければ健康美は得られないこと。そして健康であるためには、食生活や日常生活において正しい生活習慣が身についていなければ健康は維持できないと言うことをお話ししました。

皆さんの食習慣チェックでは、ハードにお仕事をされていらっしゃるので、・朝ごはんは食べる時間がない・夕飯が遅くなる・運動不足~などが多かったです。
●朝食については、とりあえず5分早く寝て5分早く起きインスタントの味噌汁でも、牛乳1本でも、バナナ1本でいいから食べる習慣を。
●夕飯が遅くなる時は、消化の良いものを腹八分目でごちそうさまをするように。
●運動不足では、今より10分多く動くように。例えば、掃除をこまめに・食器を洗う時には踵の上げ下げ、洗濯物を干すときはベランダに行く回数を多くする

これらのことをとりいれるだけでも10分ほど多く活動的に動くことができることをお話ししました。皆さん、とても真剣に聞いてくださり、私も楽しい雰囲気でお話しをさせていただけましたこと、担当者の皆さんに感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です