静岡での講演

先日、アゴラ静岡で静岡ティーエム証券の顧客様に講演を行ってきました。タイトルは「健康で幸せなシニアライフを送る生活術」。聴講者の方の年代は60~70代の富裕層の方で約100名でした。

年代もあり、今後の健康に興味を示され真面目に聞いてくださいました。特に、静岡は、全国ランクで男性の平均寿命は10位で健康寿命は2位。女性の平均寿命は20位で健康寿命は1位という素晴らしい結果がでています!この結果をお話ししましたら、ご存知の方は誇らしく知らない方は驚きの顔をされていました。

緑茶の飲用、海の幸、里の幸、温暖な気候が多分に影響されているのでしょう。参加者の皆さんの明るい雰囲気、うなずきや笑いが私にとりましてとても楽しい時間となりました。皆さんがこれからもお元気で充実した生活を送ることができますよう願っています。

余談ですが、担当の方に私を推薦して下さった理由をお聞きしましたら、「静岡にゆかりのある人」でネットを検索したら「ピンクレディ」はヒットしたらしいのですが、今回の講演趣旨にあわず、政治家や企業家でなく「健康」で検索したら後藤恭子がヒットしたそうです。私の出身地は静岡、仕事の拠点は東京となっていますので私にお声がかかった次第とか。

静岡のお話も講演に入れて欲しいと言われましたが、なにせ生まれは静岡ですが疎開先の清水には3歳までしか住んでおらず、皆さんのご期待に添えず申し訳ないと謝りを入れまして~しかし私は富士山が大好きで2度登山しましたし、カレンダーは毎年「富士山」を買っていますのでお許しをとお話ししまして一気に笑いがでました。それからの状況はご想像にお任せします。担当をされた皆様に感謝です。

最新の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です