食習慣をチェックしてみましょう!

食習慣をチェックしてみましょう。

下記のあてはまる項目にチェックを入れてみてください。

□ ①1日3食(朝・昼・夕)の食事が不規則なことが」多い。

□ ②朝食は食べないことが多い。

□ ③満腹になるまで食べ過ぎてしまうことがよくある。

□ ④よく噛まないで早食いである。

□ ⑤味付けは濃い方である。

□ ⑥揚げ物や炒め物をよく食べる。

□ ⑦外食は丼やラーメン、うどんなどの単品が多い。

□ ⑧間食をよくする。

□ ⑨缶コーヒーや清涼飲料水をよく飲む。

□ ⑩食べることでストレスを解消することが多い。

□ ⑪アルコールをよく飲む。

 

『判定 (チェックの数)』

・0個・・・・・・素晴らしいです!ぜひ今の習慣を継続してくださいね。

・1~3個・・・・良い習慣がついていますね!。少しづつ0個に近づけていきましょう。

・4~6個・・・・生活習慣病への入り口に近づいていますよ!できることから改善していきましょう。

・7個以上・・・・生活習慣病が発症しないうちに改善が必要です!意識を変えましょう。

 

上記の項目にあなたは幾つ当てはまりましたか?

当てはまる項目が多いほど、不規則な習慣にが身につき生活習慣病にまっしぐら・・・

このような生活をしていると、たとえ今症状が出ていなくても身体の水面下では、いつ病気の症状を出そうかと待ち構えています。

今からでも遅くありませんよ!チェックした項目を1つづつ減らしていきましょう。

3年後、5年後の自分の身体を想像してみましょう。きっと健康で理想的な身体になっているとおもいます。

今日から意識を変えて、生活の改善に心がけましょう!

「自分の健康は自分で守る!」です。

最新の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です