東日本倶楽部での講演です

15日、東日本倶楽部多摩相模原支部『支部総会』で講演をさせていただきました。

参加者は約70名で40代~80代の方でほぼ男性でした。皆さん銀行役員、会社経営者の方が多く会場何となく重厚な雰囲気で、時間も2時過ぎでしたので「丁度眠くなる時間ですので、睡魔が襲ってきましたら、私の話しを子守唄代わりにしてお休みください」とお話ししましたら、笑いがおきましてそれから1時間楽しく講演することができました。

やはり年の功と言うのでしょうか、講演者が若い方でしたら、このようなことを言いますと参加されている方に失礼になりますが、私の年代ですと素直に聞いてくださいますわ。(寝た人はいませんでした!」

事前に講演内容につきまして、栄養に関しては素人なので、タニタ社員食堂について、そして今流行のダイエットについてなど、楽しい話題でとご依頼がありましたのでそれらをお話しする予定でいました。

ところが~ほぼ男性、そして50~70代の男性が多かったので、あまりレシピ本には興味がないというのでしょうか関心がなく、お話しはほぼ省略。しかし、今流行のダイエットに関しては興味がおありになり、糖質抜きダイエットやコマーシャルに出ているスポーツジムの話しは楽しく聞かれていました。

すこし残念でしたのは、「健康寿命」について知らない人が多くいらしたので、平均寿命と健康寿命についてお話ししました。短い時間でしたが、楽しくお話しすることができました。

その後に懇親会がありまして、数名の方が相談にいらした内のお二人がメタボと判断され、現在進行中とのこと。

今日の講演がこれからの生活に役にたてると言われまして~私も嬉しい限りでした。

最新の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です